Yokohama Tire Suberanzo

Character Design

横浜タイヤ ice GURDE すべらんぞうキャンペーン

Plan, Produce : パッション Web Design, Flash : フォーユニゾン


横浜タイヤのスタッドレス・タイヤ「ice GUARD」のキャンペーン用キャラクター。滑らないタイヤなので、名前が「すべらんぞう」。耳がタイヤになっていて、足にもタイヤを付けて横になると、クルマの様に走る事ができる。デザインだけでなく、キャラクターの性格、背景、サブキャラクターなど、世界観全体を創り上げた。

すべらんぞうは、耳がタイヤになっていて、足にもタイヤを付けて横になると、クルマの様に走る事ができるアイディアから、滑り台から滑って、距離を競うWEBでのフラッシュ・ゲームとして展開。背景は、時間帯によって昼と夜に変化する。

ブログパーツで遊ぶと、画面上の「す」「べ」「る」を吸い込んだ後、数回に1回で金のすべらんぞうに変身し、クイズゲームに進むことができる。金のすべらんぞうが出ると挑戦できるレーシングクイズゲーム。レース中に金のすべらんぞうが出てきて、iceGUARDに関するクイズを出題する。